
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2009'09.18 (Fri)

電話相談(夜の授乳について)

最近の陽依ちゃんが夜中に目を覚めるのをパパのせいにしてた私
(パパが私のブログを読んで怒りを通りこして、笑いが止まらなかったみたいだけど

今朝も、4:30に目が覚めたみたいで、私はそこから気になって眠れませんでした・・・(何でだろう??って)

で、昨日もママ友らに相談したけど、やっぱり専門家の意見も聞きたくなって、市の健康電話相談に連絡してみました

市の保健師さんの見解:

A.4~5ヶ月の子は今、大脳が発達してきて、目が覚め易くなってるらしいです。
  それにその月齢はよく飲む時期らしいのでお腹が減って目が覚めてる感じ
  多分、うちの娘はそれで目が覚めてる様子・・・(飲んだら寝るから)
  夜泣きの前兆でもないようです。

でも夜中の授乳の癖をあまりつかせたくない私(眠たいからじゃなくて、卒乳し難くなるのがイヤなのよ)で、そのコトを伝えると

A.夜の授乳を1回増やすと良い(20時にあげて22時にもあげる)
 5ヶ月の子だと夜中に授乳しても癖にはならないみたいだけどね・・・

母乳はやっぱりお腹減りやすいのかなぁ~~~汗
メリーから
離乳食始めたら少しは変わるかな??

今まで夜中起きるのパパのせいにしてゴメンよぉ涙
明日からの連休初日はパパ実家にGO手書き風シリーズ42車ダッシュ

テーマ : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル : 育児

11:21  |  育児  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

しっかりママだね

電話相談にちゃんと確認するなんて、しっかりママだね。

千咲子ママとも、ワタナベさん、若いのにしっかりしてるねって話をしていたのよ。

陽依ちゃん、授乳の後、すぐ寝てくれるんでしょ?
それだったら心配ないような気するけどなぁ。

うちは夜中、いまだに2回起きるよ。
21時に就寝→1時に授乳→5時に授乳→7時に起床

ってなかんじ。
千佳ママ | 2009年09月18日(金) 22:19 | URL | コメント編集

千佳ママへ

全然、しっかりしてないですよぉ~v-16

多分もう職業病です・・・調べないと気になるのって・・・(前の職場って分からないことは自分で調べろって。。。当たり前のことだけど厳しい職場でした。)

夜中起きない子が起き出したから、夜泣きかと思って、恐くて(;´▽`A``

まぁ~今日は昼寝も出来たし、別に夜中授乳でも大丈夫だと思うけどねv-221
ALLY0803 | 2009年09月18日(金) 23:06 | URL | コメント編集

大丈夫だよん

つぐみんも前は夜中3時くらいにも授乳あったけど少しずつ時間ずれていって
今はアサ6時前~7時の間にって感じになったよ
ただ夜中に軽く目覚め排尿あると~気持ち悪いのもあって泣くから授乳して喉潤して安心させて寝てもらってます
親の私が 喉かわいて目覚めるタイプやから(大人はお水飲みに行くこと可能やし…)
離乳食はじまったらまたかわっていくと思うよ~
ちなみに友達の赤ちゃん4月14日生まれやけど夜は8時就寝で朝は早く3時からおめざめでワキャワキャとはしゃぎはじめるみたいよ
昼寝もその分長いらしいけどね
個人差あるからあまり気にしないでいいかもよん
つぐみんママ | 2009年09月19日(土) 15:37 | URL | コメント編集

つぐみんママへ

おかげさまで、昨夜は朝までぐっすりでしたv-75

夜しっかり授乳したら、お腹減らなくなったのかな??

うちは昼寝も夜もしっかり寝てくれる子ですv-10
ALLY0803 | 2009年09月20日(日) 15:12 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hiyori0421.blog47.fc2.com/tb.php/157-b5e3035b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
