
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'01.28 (Fri)

手こずり中

日に日に陽依ちゃんのワガママ(自我)が大きくなっていくような気がします。。。

な~んでも自分でやりたいと訴えてくるけど、その対応に毎日大変です。(特に今週はパパは仕事で忙しいのでほぼ2人っきり)

・荷物(スーパー等)を持ちたがる。
・大人用の椅子に座りたがる。
DVC00120_20110128142909.jpg
・「バイバイ」が嫌い(家に帰りたくないらしい)外で遊ぶの大好きっ娘みたい。

ここからは私の悩み・・・

今週ぐらいからやたら「ママ、ママ~」と話す陽依ちゃん。
私がばぁばぁに陽依ちゃんを預けて買い物(スーパー)に行くと置いて行かれるの分かるらしく、「ママ、ママ~」って叫んでるらしいです。。。。これからどうやってスーパーに行こうか・・・

DVC00119_20110128142903.jpg
そうそう、水曜日に陽依ちゃん坂道で転んで鼻擦りむきました。(写真じゃ分からないけど、生で見るとよく分かります)

DVC00118_20110128142856.jpg
今週末は寒いのでどうやって過ごそうかなぁ~~~???

テーマ : 初めての子育て - ジャンル : 育児

14:35  |  育児  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

こんにちわ、もうイヤイヤ~な時期がきているんですね。
女の子はわりと早かったりもしますからね~。

そんな時期を乗り越えていく魔法の言葉は「そうなんだ~」
だと思いますよ。
「そうなんだ~まだ遊びたかったんだ。ウンウン」
一拍おいてから
「公園たのしかったもんね、でも今日はもう遅いから帰りますよ」

とかね。
一度受け止めてあげることをしていくだけで、子供の様子ってだいぶかわってきますよ。

ばぁばぁと待っててくれたときも、「ばぁばぁと待っててくれてありがとね。おかげでママたくさんお買い物できたんだよ」「陽依ちゃんが遊んで待っててくれたおかげだよ」
とか、子供の気持ちを受け止め自分の気持ちを伝えていくことでちょっとずつそういう状況も受け入れていけるかもですよ。

まあ、なかなか思い通りにいかいないのも子供なんだけどね。(笑
ご参考までに~。
保育士おとーちゃん | 2011年01月28日(金) 18:05 | URL | コメント編集

我が家も。。

さすが保育士さんのアドバイス。
うちも、イヤイヤに目下、悩み中です。
今日のブログは、ほんま、うちと一緒~って共感しまくりだよ。
千佳ママ | 2011年01月29日(土) 22:41 | URL | コメント編集

保育士おとーちゃんさんへ

コメントありがとうございます!!!
ホントに参考になるようなお言葉です!!!

頭では分かってるんですが、実行するのはなかなか難しいんです。。。
でも参考にして頑張ります!!!!
ALLY0803 | 2011年01月31日(月) 00:22 | URL | コメント編集

千佳ママへ

千佳ママ、妊婦だから大変だよね。。。
最近、後1~2年は陽依ちゃんだけでも良いかなって思っちゃいます。。。
ALLY0803 | 2011年01月31日(月) 00:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hiyori0421.blog47.fc2.com/tb.php/533-74039fe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
