
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  ↑Top

2011'10.12 (Wed)

赤レンガ倉庫 特別開放

DVC00397_20111012132257.jpg

いつも外からは見てたけど実際中には入ったことが無かったのでこの日を楽しみにしてました(「まつり」にときだけ特別に開放してくれました)ミニツアーが開催され先着順で入れます。

大正12年10月から平成11年まで倉庫(旧住友倉庫)として使っていました。

それからアーティストの為にアトリエとして利用されてたけど、耐震強度不足の為に平成18年から閉鎖されました。。。(耐震強度にするためには12億円もかかるらしいです。。。)

DVC00396_20111012132258.jpg

DVC00390_20111012132021.jpg

DVC00398_20111012132350.jpg

DVC00394_20111012132259.jpg
倉庫の中。戦前は米国産の綿花を置いてたらしいです。。。まだちょっと匂いがしました。

DVC00389_20111012132021.jpg
こちらの倉庫は造りがまた違い、太い柱(神社やお寺みたいな感じ)が目立ってました。

DVC00393_20111012132259.jpg
「ばけつ」(笑)

DVC00395_20111012132258.jpg
見たときビックリしたけど、昔はたばこ「のむ」って言ってたらしい(パパ曰く)

DVC00392_20111012132300.jpg
この段差は昔、電車(汽車??)が走ってた名残です。。。

第二次世界大戦時の大空襲で屋根だけがやられたらしいです。。。

DVC00388_20111012132022.jpg
このレンガの積み方は「オランダ積み」と言うらしいです。当時はこれが流行りだったらしいです。。。

最後に「赤レンガ倉庫」の存続に署名をして帰りました。。。

いつも外から見るだけだったけど、中に入って勉強してとても貴重な体験をすることが出来ました♪

パパもいっぱい写真が撮れたと言って満足してました
14:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲TOP

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hiyori0421.blog47.fc2.com/tb.php/649-04f54aa0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲TOP

 | HOME | 
